楠JCTを通過しました。

たった今、楠JCTを通過しました! 18:50頃到着の予定です。

セントレアをバスが出発しました。

ただいま、バスがセントレアを出発しました。 飛行機の出発が遅れたため、 小牧市役所への到着は午後6時45分頃の予定です。 到着時間につきましては、随時こちらでご連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。

中部国際空港に到着しました。

荷物を受け取った後、小牧に向かいます。 到着が予定時刻は、わかり次第お伝えします。

出発時間が少し遅れます。

使用機到着遅れのため、出発時間が15分遅れて15時40分に変更となっています。 時間まで待合室で待機です。

荷物を預けます

お土産がたくさん詰まった荷物を預けました。 15時25分函館発の飛行機に搭乗します。

函館空港到着

時間通り空港に到着しました。 昼食は、北海道でしか味わえないラッキーピエロのハンバーガーです。 まずは写真を撮ってから、いただきます!

丘の駅

八雲町の丘の駅を訪れ、八雲町の絶景を満喫しました。 今、バスに乗って函館空港に向かっています。 みんな最終日とは思えないくらい元気いっぱいです!

八雲町の友達とお別れ

朝食後、部屋の片付けを終えたら、いよいよ出発です。 まず、オートリゾート八雲の方にお礼の言葉を伝えました。 バスに乗る前、八雲町の友達と何度も手を振りあって、お別れを惜しみました。 バスに乗ってからも、八雲の友達がずっと見送ってくれました。 …

おはようございます

最終日の朝です。 久しぶりに太陽が顔を出し、爽やかな風が吹き抜けます。 緑の中でするラジオ体操は、とても気持ちがいいです。 この後、朝食をとって、出発までは掃除や荷物の整理です。

お別れ会

家庭交流から帰ってきて、お別れ会を開いていただきました。 交流の証として、写真たてをいただきました。 スライドを使って、小牧市の紹介をしました。 小牧市の特産品や名所など、上手に紹介することが出来ました。 八雲町の友だちと心をひとつにして、「…

食後のキャンプファイヤー

焼肉のあとは、マシュマロを焼いたデザートを楽しみました。 ホクホクで甘くてとても美味しかったです。 キャンプファイヤーも楽しみました。 肌寒い八雲でのキャンプファイヤーは、温かくてとても気持ちよかったです。

夕食(児童交流会)

八雲の最後の夕食は、バーベキュー。 豚肉、牛肉、ラム肉。 美味しい野菜や焼きそば。 今日の家庭交流の思い出を話しながら、美味しく焼肉を頬張る光景が見られました。

オートリゾート八雲

お別れ会のあと、今夜の宿泊地である、オートリゾート八雲に移動しました。 記念撮影後、班毎にロッジに移動。 部屋はとても広くておしゃれ。 ここで八雲の友達と宿泊です。

家庭交流

家庭交流に出発しました。 八雲の予想最高気温は19℃! みんな長袖を着て出発です。 八雲町の皆さん、よろしくお願いします!

おぼこ荘のみなさん、大変お世話になりました

3日間大変お世話になりました。 美味しい料理と素晴らしい温泉。 快適に過ごすことができました。 ありがとうござきました。 この後、公民館へ移動し家庭交流です。

朝のつどい、朝食

今朝も外は雨が降っています。 昨日と同じく、屋内で朝のつどいをしました。 朝食もおいしくいただきました。

お別れ会の練習

明日のお別れ会で披露する歌の練習をしました。 そのあと、お別れ会で発表する小牧市の紹介スライドの練習をしました。 八雲町での体験したことを話す人たちは、練習しながら最終原稿を完成させています。

夕食

1日の活動を終えて、おぼこ荘に戻ってきました。 当初の予定を変更し、まずお風呂に入って海浜遊びで冷えた体を温めました。 そのあとは、豪華な夕食をいただきました。

浜遊び

浅瀬の浜辺で海の生き物を探しました。 入ったすぐは水が冷たく感じましたが、そのうち慣れてきて、八雲の友達と一緒に夢中でヤドカリや小魚を追いました。 この後おぼこ荘に戻って冷えた体を温泉で温めます。

大新墓地へ献花

八雲開拓に尽力された先祖様が眠るお墓にお花を供え、これまで小牧と八雲のつながりが受け継がれてきていることに感謝しました。 そして、これからも今以上に深い関係を築いていこうと、決意を新たにしました。

資料館見学

八雲の歴史について展示されている資料館を見学しました。 また、木彫りクマの展示も見学しました。 その後、学芸員さんから、八雲の歴史について詳しく話を聞きました。

アイスブレーク

アイス作りの合間に、グループ毎に自己紹介。 そのあと、フルーツバスケットをして、親交を深めました。

交流活動が始まりました

八雲の仲間とアイスクリーム作りを体験しました。 作り方を教わったあと 、八雲産の牛乳が入った容器をコロコロと転がします。 出来上がったアイスは、甘くてとても美味しかったです。

朝のつどい、朝食

朝はみんな、元気に起きてきました。 昨日もぐっすり眠れたそうです。 雨が降っていたので、屋内で朝のつどいをしました。 朝食では、ホタテ稚貝のお味噌汁が出てきました。 新鮮な牛乳もいただき、朝から楽しい時間を過ごしています。 [ 今日から、本格的に…

消灯前の部屋長会

1日を振り返り、出来たことと出来なかったことを反省しました。 明日も内容盛り沢山です。 今日以上に素晴らしい活動ができると良いですね。 窓を開けると、冷気が入ってきます。 小牧とは別世界の快適な陽気です。

おぼこ荘到着

八雲町の山中にある、おぼこ荘に到着しました。 まずはお世話になる方々にご挨拶をしました。 3日間よろしくお願いします! 夕食をいただきました。 小牧の子どもたちの仲も深まり、和気あいあいとした雰囲気が流れています。 これからお風呂に入り、就寝し…

歓迎会

バスで2時間弱をかけて、八雲町町民センターに到着しました。 八雲町の方々が横断幕を掲げて、迎えてくださいました。 歓迎会が始まりました。 歓迎会では、初めて会う八雲町の友達と名刺交換をしました。 八雲町の方々に、ご挨拶をしました。 八雲町の皆さ…

函館空港到着

快適な空の旅でした。 予定時刻通り函館空港に着陸しました。 空港では、八雲町の交流委員長の見延様の出迎えを受けました。 この後、八雲町までバス移動です。

まもなく搭乗です

13時15分発のANA499便を背後にハイチーズ!

昼食は、ハンバーグ定食

朝から緊張をしていたせいか、みんなお腹ペコペコです。みんな揃って「いただきます!」 ハンバーグ、美味しい!