皆さんお元気で!

全員無事保安検査を通過しました。 10時55分の函館行きに搭乗します。 八雲町は、今日は雪だとか。 気をつけてご帰宅ください。 たくさんの楽しい思い出をありがとうございました。 八雲町交流団からその後連絡があり、無事帰ることができたとのことです。

セントレア空港

搭乗前に最後のお土産タイム 荷物をまとめて、この後搭乗手続きです。

勤労センターを出発

八雲町交流団は、朝食を終え、セントレア空港に向けて出発します。

交流会

交流活動の締めくくりとして交流会が行われました。 夏の交流活動で築いた絆を、冬の交流でさらに深めることができました。 これまで、本事業を支えていただきました、八雲町の皆様、保護者の皆様に深く感謝申し上げます。 ありがとうございました。

部屋長会

夏の交流と同じように部屋長会を行いました。 1日の振り返りでは、「グループ内で協力して活動できた」と言う班ばかりでした。 夏の交流より、会話も増え、打ち解けあえ、繋がりが強まったたから、これだけ楽しく過ごせたのだと思います。 あと一日、名残惜…

夕食

今夜の献立は、えび芋コロッケ、唐揚げ、きしめん。 1日動き回って、お腹もペコペコです。 夕食後は、入浴と就寝準備です。 明日の家庭交流を子どもたちはとても楽しみにしています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 8時15分までに勤労セン…

勤労センター入館完了

予定より早く勤労センターに到着しました。 部屋の鍵をもらい入室完了です。 夕食までのしばらくの時間、部屋で自由に過ごします。

全班無事集合

約束の集合時間前に全てのグループが集まってきました。 さすが、市町の代表をつとめる子どもたちです。お土産もたくさん買えたようです。 16時20分 バスに乗車し、勤労センターに向けて出発しました。 子どもたちは、全員元気いっぱいです。

ミッションクリア&美味しいランチ

様々なミッションをクリアしながら、園内を回っていきます。 ランチは、グループで食べたいものを。 園内では、チーズフェスタが開催されています。 普段口にしたことのない食べ物を美味しそうに頬張っていました。

ミッションスタート!

沖縄県石垣島の家の前でグループごとにスタート! さて、班で協力をして、全てのミッションをクリアしてくださいね!

リトルワールド到着

予定時間通りリトルワールドに着きました。 ここでは、班ごとに様々なミッションに挑戦します。 事前に説明を聞き、これからスタートです。

歴史館前で記念撮影

この後クイズに挑戦です!

小牧の学習始まりました。

ボランティアガイドの鵜飼さんから、詳しくお話を聞きました。 展望台から濃尾平野を360度見渡しました。 雲ひとつない快晴! とても気持ちが良かったです。

まずは記念写真

小牧市役所では、マスコットキャラクターのこまき山が出迎えてくれました。 小牧山をバックにこまき山と記念撮影

交流2日目

時間通りに元気に集合しました。 天気も晴れ!勤労センターで1日の日程を確認し、これから小牧山に向かいます。 最高の交流になりそうですね。

冬交流はじまる!

八雲町の児童学習交流団が小牧を訪れました。子どもたちは笑顔で半年ぶりの再会を果たしました。今日から4日間、冬の交流の始まりです。まずは、歓迎会を行い、その後一緒に夕食をとりました。献立は、名古屋めしの一つ、味噌カツでした。楽しい会話をしなが…

楠JCTを通過しました。

たった今、楠JCTを通過しました! 18:50頃到着の予定です。

セントレアをバスが出発しました。

ただいま、バスがセントレアを出発しました。 飛行機の出発が遅れたため、 小牧市役所への到着は午後6時45分頃の予定です。 到着時間につきましては、随時こちらでご連絡させていただきます。 よろしくお願いいたします。

中部国際空港に到着しました。

荷物を受け取った後、小牧に向かいます。 到着が予定時刻は、わかり次第お伝えします。

出発時間が少し遅れます。

使用機到着遅れのため、出発時間が15分遅れて15時40分に変更となっています。 時間まで待合室で待機です。

荷物を預けます

お土産がたくさん詰まった荷物を預けました。 15時25分函館発の飛行機に搭乗します。

函館空港到着

時間通り空港に到着しました。 昼食は、北海道でしか味わえないラッキーピエロのハンバーガーです。 まずは写真を撮ってから、いただきます!

丘の駅

八雲町の丘の駅を訪れ、八雲町の絶景を満喫しました。 今、バスに乗って函館空港に向かっています。 みんな最終日とは思えないくらい元気いっぱいです!

八雲町の友達とお別れ

朝食後、部屋の片付けを終えたら、いよいよ出発です。 まず、オートリゾート八雲の方にお礼の言葉を伝えました。 バスに乗る前、八雲町の友達と何度も手を振りあって、お別れを惜しみました。 バスに乗ってからも、八雲の友達がずっと見送ってくれました。 …

おはようございます

最終日の朝です。 久しぶりに太陽が顔を出し、爽やかな風が吹き抜けます。 緑の中でするラジオ体操は、とても気持ちがいいです。 この後、朝食をとって、出発までは掃除や荷物の整理です。

お別れ会

家庭交流から帰ってきて、お別れ会を開いていただきました。 交流の証として、写真たてをいただきました。 スライドを使って、小牧市の紹介をしました。 小牧市の特産品や名所など、上手に紹介することが出来ました。 八雲町の友だちと心をひとつにして、「…

食後のキャンプファイヤー

焼肉のあとは、マシュマロを焼いたデザートを楽しみました。 ホクホクで甘くてとても美味しかったです。 キャンプファイヤーも楽しみました。 肌寒い八雲でのキャンプファイヤーは、温かくてとても気持ちよかったです。

夕食(児童交流会)

八雲の最後の夕食は、バーベキュー。 豚肉、牛肉、ラム肉。 美味しい野菜や焼きそば。 今日の家庭交流の思い出を話しながら、美味しく焼肉を頬張る光景が見られました。

オートリゾート八雲

お別れ会のあと、今夜の宿泊地である、オートリゾート八雲に移動しました。 記念撮影後、班毎にロッジに移動。 部屋はとても広くておしゃれ。 ここで八雲の友達と宿泊です。

家庭交流

家庭交流に出発しました。 八雲の予想最高気温は19℃! みんな長袖を着て出発です。 八雲町の皆さん、よろしくお願いします!