2018-08-04から1日間の記事一覧

お別れ会の練習

明日のお別れ会で披露する歌の練習をしました。 そのあと、お別れ会で発表する小牧市の紹介スライドの練習をしました。 八雲町での体験したことを話す人たちは、練習しながら最終原稿を完成させています。

夕食

1日の活動を終えて、おぼこ荘に戻ってきました。 当初の予定を変更し、まずお風呂に入って海浜遊びで冷えた体を温めました。 そのあとは、豪華な夕食をいただきました。

浜遊び

浅瀬の浜辺で海の生き物を探しました。 入ったすぐは水が冷たく感じましたが、そのうち慣れてきて、八雲の友達と一緒に夢中でヤドカリや小魚を追いました。 この後おぼこ荘に戻って冷えた体を温泉で温めます。

大新墓地へ献花

八雲開拓に尽力された先祖様が眠るお墓にお花を供え、これまで小牧と八雲のつながりが受け継がれてきていることに感謝しました。 そして、これからも今以上に深い関係を築いていこうと、決意を新たにしました。

資料館見学

八雲の歴史について展示されている資料館を見学しました。 また、木彫りクマの展示も見学しました。 その後、学芸員さんから、八雲の歴史について詳しく話を聞きました。

アイスブレーク

アイス作りの合間に、グループ毎に自己紹介。 そのあと、フルーツバスケットをして、親交を深めました。

交流活動が始まりました

八雲の仲間とアイスクリーム作りを体験しました。 作り方を教わったあと 、八雲産の牛乳が入った容器をコロコロと転がします。 出来上がったアイスは、甘くてとても美味しかったです。

朝のつどい、朝食

朝はみんな、元気に起きてきました。 昨日もぐっすり眠れたそうです。 雨が降っていたので、屋内で朝のつどいをしました。 朝食では、ホタテ稚貝のお味噌汁が出てきました。 新鮮な牛乳もいただき、朝から楽しい時間を過ごしています。 [ 今日から、本格的に…